【いい家】見極めポイント パート5
2022年06月10日
いい家見極めポイント第5回!
今回は中古マンションご購入をご検討の方に見ていただきたい!!
中古マンションの水回りは築年数やグレードによって、様々なので、ぜひチェックしてみてください。
●設備の動作確認をする
築10年前後の物件なら、設備はそろそろ交換の時期。
給湯器やレンジフード、食洗器などそのまま使えるか、可能なものはスイッチを入れて確認することをおすすめします。
吐水、排水がスムーズか、可能なら水を実際に出して確認してみましょう。
キッチンだけでなく、洗面所もチェックの対象にしてください。
築20年前後の物件はリフォームをいつ頃実施して、何を取り換えたのかのご確認もお忘れなく!
ガス給湯器は取り替えておらず、入居後すぐに壊れてしまったという事例も少なくありません。
●水漏れがないか
キッチンや洗面化粧台は、床下の点検口を開けて、水漏れの兆候がないか確認を。
水漏れがあった場合は、不動産会社に調べてもらい、修理済みになってから購入するか、修理をせずに値下げして売ってもらうか相談をするケースが一般的です。
●大型家電の設置場所や搬入経路を確認
古いマンションの中には洗濯機置き場が小さく、ドラム式などの大型洗濯機が設置できないケースがあります。
事前にお持ちの洗濯機の縦×横の長さをメモしておきましょう。
また、古い物件は廊下の幅や間口が狭く、搬入が難しい場合も。事前に家電や搬入経路のサイズを測っておきましょう。